【Nakamuraさんへインタビュー】Airbnbホストにコツを聞いてみた!




Nakamuraさんの基本情報

エリア  :東京都 六本木
部屋タイプ:個室
宿泊人数 :3人
宿泊日数 :最低1泊
ベッド数 :3つ

六本木駅まで2分の好立地です。アパート一部屋を丸ごと借りられるので気兼ねなく宿泊できます。

airbnbホストをはじめたきっかけはなんですか?

知り合いから、AirBnBの存在を教えていただいて始めました。

色々調べていくうちに、そこに将来性があると感じてホストを始めようと思いました。

airbnbホストをはじめて良かったことはなんですか?逆に苦労されたことはありますか?

お客様からの感謝のお言葉や、外国の方はその方の国のお土産などを持ってきてくれることがあり、本当にうれしいです。何物にも代えがたいです。

苦労は、書ききれないほどあります。(笑)

あれば不安な点や、失敗談をお聞かせください。

不安と感じる点は特にありません。法整備的な動向は気にかかりはしますが、そもそもその点も織り込み済みで、運営しておりますので、不安はありません。

失敗といえる失敗はありません。掃除をしなければいけない日に寝坊したことくらいでしょうか。(笑)

突っ込んだお話ですが、正直儲かりますか?

正直、儲けを意識し始めると、目的がブレてくると思っています。

儲けを意識すればするほど、ゲストの方への還元が薄くなり(安い家具や安いアメニティ)、画一的なサービスになってしまうと思っています。

物件は購入or賃貸どちらですか?

両方あります。

今後、物件を増やしていく予定はありますか?また、物件の選び方について教えて下さい。

増やしていきます。

選び方に関しては、いくつも要素がありますが書ききれません。

敢えて言うのであれば、どんなゲストに泊まってほしいか、海外の方が喜ぶものは何か、そういった点を可能な限り考え、ゲストの方にフィードバックをもらううことで、良い部屋が出来ていくのだと思います。

自分自身、ゲストの方からのフィードバックを参考にして、追加したアメニティなどがいくつもあります。

これからホストになる方へ、アドバイスや注意点などのメッセージをお願いします。

是非とも、特徴を持った部屋づくりをして、「日本人」の良さを海外に発信できる部屋を作ってほしいと思います。

◯ Nakamuraさんのお部屋はこちら














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。