HOSTY(ホスティ)の口コミ・評判情報




HOSTYは今人気のAirbnbの運用代行サービス。特徴は他の運用代行と比べると対応エリアが広い点です。
東京、大阪などのメインの都市だけを扱うサービス会社が多い中、HOSTYは京都や福岡などさらにエリアを広げているため、仕事や観光などでも利用しやすくなっています。利用が多い関東地域では東京だけでなく神奈川、埼玉、千葉も含んでいるため、さらに対象になる利用客が増える点も特徴です。

HOSTYのいいところ

HOSTYの魅力は、宿泊ゲストの対応を24時間行っている点です。

急に宿泊が必要になる場合、メールだけでなく電話での対応もあり迅速なレスポンスがある点が人気になっています。また宿泊ゲストへの鍵の受け渡しを代行していますので、管理の手間が省けるなどオーナーの方が安心して運用を任せられる点もありがたいですね。その他、レビューの管理や予約スケジュールといった運用管理もプラン別でサービス内容を選べるようになっています。

HOSTYの悪いところ

別料金のオプションサービスが多い点です。

基本プラン、オススメプラン、完全運用代行プランがありますが、どのプランでも掃除費用が4,500円〜と追加費用として発生する点、また電話対応や予約管理といった代行サービスもオプションになっています。すべてをお任せするとAiebnbx25%という料金になりますので、コストを抑えるためには多少オーナーも運用に参加しないといけませんね。














4 件のコメント

  • hostyはマジで悪徳です。

    契約書に記載されていない情報を平気で後出ししてきたり、料金も一方的に上乗せしてきたり、、

    リスティングの質も低いし、ゲスト対応の質もひどいです。

    そのくせ、早く解約しようとすると、違約金を要求してきます。

    これから検討される方、ぜひ気を付けてください。

  • 他の代行業社に依頼したことがないので比較できませんが、確かにゲスト対応の質は良いとは思えませんね。レスの速さは良いと思いますが、質が目に付きます。
    また事務局の対応については諸々不手際がございました。
    ゲストに対する説明資料の作成レベルは満足していますが、その他の点については初心者がやっても同じレベルです。価格設定についても丁寧に設定されているとも思えませんし。
    現在多数の物件を担当されているようで、人手が足りなくなっているのではないでしょうか。それに比例して質も低下していると思います。

  • ・社内体制
    不明
    訪問したことない

    ・社員の質
    大学生の延長レベル
    仕事したことあるの?ってレベル
    おそらくなんとなーくでしてるんだろう
    理由は詰めが甘すぎる

    ・価格の設定
    清掃料金は売上じゃないのに合計の%を要求する
    あとは相場かな

    ・運用の質
    2番さんと同じかな。
    他ファミネクトだけど、あどこはそれなりに資本も入っているし社内体制も充実するだろう
    ※あそこが良いとは言ってない。

    今後この手の会社が多く出てくるけど、何より生き延びるのは透明性があって、キチンと仕事をするところでしょうね。

    資本があるところはそれなりに広告うてば集客出来るが、代行に頼む人は1社に複数任せるからね。
    そうでなければメール代行+清掃してくれる人探した方が儲かります。
    5件くらいなら自分で管理出来る上に、そこまで行くと一人バイト雇った方がよい

  • マニュアル作成は時間が少々かかりましたがそれなりのものを作ってくれます。私の場合、事前の収益シミュレーションと実際の結果とは大きなかえりがありました。※あくまで予想という前提だったので仕方ないですが。
    ゲストとの応対は若干サバサバしてますが、大きな問題ないと思います。韓国語の対応スピードは1、2日遅れる場合がありました。清掃の手配は稀に遅延することがありなしたが、基本的には安定的に供給されています。手配ミスにおいては補償してくれました。請求書の発行遅延や請求額のミスなどが発生していて、正直一番の丁寧に行わないといけない部分でミスが生じています。
    問合せフォームを使わないとやりとりが出来ないことも不便を感じます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。