【保存版】airbnbでSEOを最大限効かせる方法




SEO-Tips-And-Tricks

airbnbに登録したけど、集客ができなくて収入が増えない方はairbnb SEO対策をしましょう。

SEO対策とはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジンの上位にヒットするよう工夫を施すことです。

airbnbの場合には、airbnbサイト内で自身のリスティングが上位にくるよう工夫します。

これを見て、SEO対策の基本を習得しましょう。

SEO対策をしよう!

ただ待っているだけではお客さんは集まりません。

自分から検索順位を上げる努力をしましょう。

やり方① プロフィール、アメニティの情報を多く流す

airbnbに登録する際に、リスティングページに自分のプロフィールや部屋の情報を載せます。

その際にプロフィール、アメニティ、設備を細かく記載してください。

理由は、airbnbは情報量が多いリスティングに対し信頼性があると判断します。

例えば、部屋の写真は最低でも10枚は載せます。

特に最初の3枚はゲストがよく見ます。ゲストが画像を見て宿泊をするか否か判断をしますので、キレイな写真を多く掲載をしましょう。

また、アメニティや設備も詳しく書きましょう。特にワイヤレスインターネット、wifi環境を記載しているかが重要です。

外国人ゲストは、日本でwifiを利用します。そのため、物件検索の時にwifi項目のフィルターをかけて検索をします。

すると、ワイヤレスインターネット、wifiを設備として記載しているリスティングのみヒットしますので、集客率が変わります。

必ず、設備にワイヤレスインターネット、wifiを記載しましょう。

やり方② ゲストの質問に早く答える

これも信頼を勝ち取るための手段として、質問が来た場合にはいち早く答えるようにしましょう。

できれば1時間以内、遅くてもその日中には返すようにするとベストです。

なぜならairbnbでは、信頼できるホストを優遇しています。airbnbではホストの返答率と返答時間を算出して、リスティングに表示します。

「返答時間がかなり遅くなった」「返答しなかった」などの場合、リスティングにその数値が反映され検索順位が落ちます。

なので、ゲストの質問には早く答えて下さい。

返答率: 過去30日間にゲストから届いたお問い合わせや予約リクエストに対して、ホストが24時間以内に返信した率。

返答時間: 過去30日間に届いた新しいメッセージスレッドに返信するまでに要した時間の平均値。

やり方③ カレンダーを毎日更新する

ゲストは、予約の埋まり具合を確認する際にホストのカレンダーを活用します。なのでカレンダーは常に最新の情報を記載し、どんどん予約をとりましょう。

また、カレンダーを更新することはリスティングを更新することになりますので、airbnb検索アルゴリズムにいい影響を及ぼします。

毎日カレンダーのページを開くだけですので手間もかかりません。

やり方④ 予約キャンセルをしたときの制裁

ゲストとairbnbへの信頼性を保つため、一度入った予約をキャンセル極力避けて下さい。

特に、aribnbからは検索順位は下げられ、制裁もありますのでお気をつけて。

⑴ リスティングにキャンセルした内容がレビューに載ります。他のゲストが見れるようになりますので、予約が入りにくくなるでしょう。

⑵ キャンセルをしたその日の予約は受けることはできません。airbnbで自動的に予約がブロックされ、他のゲストが予約できないようにされてしまいます。

⑶ airbnbホストは予約承認後のキャンセルを行うと、規定に基づきキャンセル料金を負担することになります。

◯ 6ヶ月の間に2回以上のキャンセルをしてしまうと、キャンセル料が発生します。

◯ 6ヶ月の間に2回以上、宿泊開始前の7日間より前にキャンセルした場合、1回$50のキャンセル負担。

◯ 6ヶ月の間に2回以上、宿泊開始前の7日間切ってからキャンセルした場合、1回$100のキャンセル負担。

上記内容は、2回目のキャンセルより発生します。

また承認済み予約をキャンセルした場合、スーパーホストにはなれません。(情状酌量の場合を除く)

承認済み予約のキャンセルは絶対にやめましょう。

やり方⑤ 星とレビューを増やす

最初は、レビューを10以上書いてもらうところから始めて下さい。

レビューが10件を超えるか否かで、検索アルゴリズムに引っかかるかが変わります。

また、星をつけてもらうときに、8割が星5つつけてもらうようにホスティングをしてください。

1年間で8割以上が星5つだったとき、スーパーホストになれる要素の1つをクリアできます。

ゲストが宿泊を終えたとき、星とレビューを高い評価でつけてもらうために、自分からお礼の文章を送りましょう。

自分から送る時は、星とレビューは高評価です。反対に、自分から送らないときは、レビューさえつかないことがあるでしょう。

まとめ

売上、収入を増やしたい人は、SEO対策が必須です。

airbnbの検索アルゴリズムを読み解き、他のホストより上位表示させ、集客を増やしましょう。

上記の方法の他に、自分でも気がついたところは豆にチェックし、効果があると思ったことは検証することが大事です。

毎日の積み重ねで、他のホストを突き放しましょう。














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。