【保存版】airbnbダッシュボードの基礎知識




productshot-3

airbnbのダッシュボードとは、airbnbアカウントでログインし、右上の自分の名前を選択するとダッシュボードをクリックできます。

ダッシュボードの中には、受信トレイ、リスティング、旅行、プロフィール、アカウントの各セクションを選択・編集できます。

それでは、各セクションを確認していきましょう。

予約と収益

ダッシュボード右上の数字は、今月入る予定の総収益です。

受取り済みの金額と、承認後の宿泊予約がキャンセルされず履行された場合に今月入る金額を合算した額です。

「売上内訳を見る」をクリックすると、次の項目が見れます。

① 今月の受取り済みの金額
② 承認後の宿泊予約がキャンセルされず履行された場合に今月入る金額
③ 今月入る予定の総収益
④ 今年受取った総収益
⑤ 収益のもっと詳しい情報を見たいときは、「支払い履歴」を選択すると各予約の受取り金額と振込予定が確認できます。

保留中の予約リクエストや予約問い合わせを確認する

「保留中のリクエスト&問い合わせ」は、返信し忘れをなくすためにできたコンテンツです。

保留中のリクエストや問い合わせのどれかをクリックすると、そのメッセージを確認して返信できます。

それぞれのメッセージにはゲストの宿泊希望日と、その予約を承認して稼げる収益額が表示されます。

予約リクエストを選択した場合は、リクエスト失効までの時間がわかるように時間が表示されます。

Airbnbからのお知らせをチェック

airbnbの最新情報やお知らせを見たい時には、「お知らせ(アラート)」を選びます。

次の予約に備える

予約確定済みのゲスト、到着日、滞在期間はここで確認します。

リスティングページ閲覧回数を見る

ダッシュボードにはあ3つのグラフがあります。

① リスティングの閲覧数:あなたのリスティングのページを閲覧数
② 問い合わせや予約リクエストの数:予約問い合わせ合わせや予約リクエストの数
③ 確定済みの予約: 予約を確定した日数

スーパーホストになるまでの成績データ

スーパーホストのセクションを選択すると、スーパーホスト昇格に対する成績データが表示されます。
データは過去1年間のアクティビティを反映しており、自動的に更新されます。

まとめ

airbnbホストをする上でよく使うのがダッシュボードです。

とくに予約問い合わせやリクエストを放置しないように、常に確認をしましょう。

また、受取り金額が確認しながら、今後の売上目標を考えることも大事です。

ダッシュボードの使い方よく勉強しましょう。














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。