【東京編】airbnb(民泊)おすすめ清掃業者比較まとめ

今回は東京エリアで民泊に対応している有名な清掃業者のサービスの実態を探り、比較してみたいと思います。実際に各業者の方々、または利用者の方々に取材を行い、サービス内容の特徴、感想等をまとめました。
 
 

air’s ROCK♪ 評価:★★★★★

民泊清掃業のパイオニア。
 

 
独自で民泊清掃の仕組みを構築し、他社に先駆けて清掃業務を始め、現在も実績No.1で信頼のおけるサービスを提供してくれると評判の清掃業者です。

自社でも多くのリスティングを運用しているため、清掃代行業務を利用する側のニーズをよく理解していて、その経験から様々な見地で気が付いた点の報告やとても有益なアドバイスの提供をしてくれます。

清掃業務のみにとらわれずリスティングに関する相談にも親身になって乗ってくれる点も人気の理由の一つなのでしょう。

air’s ROCK♪に関する情報の続きを見る
 
 

SWIPP 評価:★★☆☆☆

30秒で簡単予約できる!
 

SWIPPは簡単に清掃の予約が出来るシステムが魅力のairbnb清掃業者です。利用者は部屋と希望の清掃日をSWIPPさんが提供するカレンダーに入力できます。すると、担当の清掃スタッフの中で清掃可能の方が登録し、清掃が実施されます。複数の物件を所有するホストの方々にとっては、物件管理が容易になるため好評だそう。
 
SWIPPに関する情報の続きを見る
 
 

Homely 評価:★★☆☆☆

広域な対応エリアが自慢!
 

Homelyは清掃代行サービスを運営していた会社が開始した民泊清掃代行サービスです。そのため、対応エリアが広域で、東京23区以外で民泊の物件を運用しているホストの方々には特に注目されています。大阪、京都に関しては提携先への委託という形で対応しているようです。
 
Homelyに関する情報の続きを見る
 
 

Bestbnb 評価:★★★☆☆

韓国系清掃代行業者
 

 
韓国系の民泊清掃代行業者で、スタッフのほぼ全員が韓国の方のようです。しかし、事務的な連絡に関して日本語が話せるスタッフが行っているので、全く問題はありません。電話対応は比較的丁寧で、迅速かつ柔軟な対応は好評です。お部屋の清掃以外にも、民泊に関する代行全般を請け負う会社であるため、民泊業務のすべてをお任せしたいというホストの方々にとってはおすすめです。

Bestbnbに関する情報の続きを見る
 
 

Housecare 評価:★★★★☆

外国人経営の清掃代行業者
 

 
Housecareは外国人が経営する民泊清掃会社です。東京23区以外に、神奈川県川崎市が清掃可能範囲になります。東京23区以外の地域の清掃を受け入れる業者が少ないため、川崎市で民泊をされている方の利用は多いようです。1時間あたり2,500円でサービスの提供をしていますが、実際の部屋では1DKで最低2時間からの利用で6,300円、2DKは最低3時間からの利用で合計9,000円になります。

Housecareに関する情報の続きを見る
 
 

まとめ

いかがでしたか?今回、様々な業者の利用者や以前利用していた方や以前業務に携わっていた方などに取材をし、色々な実話を聞くことができました。

そのなかで、ニーズにあった付随のサービスを提供する業者も大事ですが、やはり清掃そのものや真摯な対応で信頼できる業者を使うことが最も大切であることを気づかされました。

一番初めに民泊の清掃を始めたair’s ROCK♪さんが行っているような、清掃そのものに重きを置き、常に試行錯誤しより良いサービスの提供を目指すという清掃代行の第一義を重視した業務体制が、ゲストを迎えるためには最も必要なことではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。