【最新レポート】airbnbで儲かっている人の傾向を4つのキーワードから分析!



こんにちは。民泊支援協会です。

airbnbブログでは、airbnbブログに寄せられたメッセージや、お取引のある業者やホストの皆さまからヒアリングした情報から、現在airbnbでしっかり儲けているホストの傾向を分析し、4つのキーワードを抽出しました。

その4つのキーワードとは「日本の体験」「脱小型物件」「脱完全代行業者」「立地」です。それぞれご紹介していきましょう。
 
 

日本の体験ができているか

airbnbを利用する外国人はどういった人が多いのか、考えたことはありますか?

ざっくりと「1.ホテルより安い宿を求めている」「2.日本を体験したい」「3.団体客」という3パターンに分類することができます。

ほとんどのホストは上記のいずれも満たせるようなリスティングを提供できていません。

「1.ホテルより安い宿を求めている」ゲストのニーズを満たすには、当然airbnb内でも価格を下げないと予約は入りません。でも毎月の家賃やローンや想定利回りがあるのでそんなに思い切って価格を下げることはできませんよね。

では「2.日本を体験したい」はどうでしょうか?宿泊してくれたゲストと交流をしたり、インテリアを日本流にアレンジすることで、ゲストの満足度を上げることができます。以前、日本流のおもてなしの提供を徹底しているホストから話を聞いたことがありますが、品質を磨き上げることができれば、アクセスが多少悪かったとしても、高い稼働率を維持できるそうです。

反対に、ホテルと変わらないようなサービスやインテリアしか提供できないようなリスティングは埋もれていきます。
 
 

脱小型物件できているか

先ほどairbnbを利用する外国人旅行客は「1.ホテルより安い宿を求めている」「2.日本を体験したい」「3.団体客」という3パターンに分類することができますとお伝えしましたが、「3.団体客」が求めているのは大型物件です。

たいていのホテルは多くて3~4人までしか宿泊できないので、団体客が同じ部屋に泊まることができません。

もしairbnbで大型の物件があり、一気に5~10人宿泊することができたら、それはホテルにはない大きな付加価値ですよね。

airbnb相談物件を数多く提供しているairbnb賃貸においても、最近は大型物件の収集に力を入れておりますので、定期的にチェック・フォローいただくことをおすすめします。
 
 

脱完全代行業者できているか

airbnbビジネスが台頭してきてからairbnb完全代行サービスを提供する業者も増えました。しかしメール代行は海外に、清掃は清掃業者に外注している業者が多いのが実態です。

あくまで一例ですが、airbnbブログに投稿されている口コミをご紹介しましょう。

他の代行業社に依頼したことがないので比較できませんが、確かにゲスト対応の質は良いとは思えませんね。レスの速さは良いと思いますが、質が目に付きます。
また事務局の対応については諸々不手際がございました。
ゲストに対する説明資料の作成レベルは満足していますが、その他の点については初心者がやっても同じレベルです。価格設定についても丁寧に設定されているとも思えませんし。
現在多数の物件を担当されているようで、人手が足りなくなっているのではないでしょうか。それに比例して質も低下していると思います。

確かに丸投げできて楽だったり、副業サラリーマンでもairbnbができるという点で魅力ではありますが、質が伴わないのでは意味がありません。

最近結果を出しているホストの傾向として多いのが、メールはメール業者、清掃は清掃業者とそれぞれのプロに依頼するというやり方です。清掃業者への発注や物件のセッティングは自分で行う必要がありますが、その分稼働率や利益率が高い傾向にあります。(外注する人件費を減らせるので、当たり前といえば当たり前ですね)

ただこれまで完全代行業者に外注していた方の場合、価格設定やリスティングの文面調整、レビュー対応などに戸惑うことが多いです。ですので、最近はおもてなしairbnbairbnb mailerのような、メール代行を中心にコンサルティングを受けられるようなサービスが出てきています。

airbnbブログでも、先日より、airbnbブログ代行サービスを開始いたしましたので、ぜひご利用ください。
 
 

好立地かどうか

キーワード4つ目は「立地」です。airbnbは不動産ビジネスですから、立地はかなり重要です。

最近ですと錦糸町や浅草など比較的外国人が多いエリアも苦戦しているという話を聞きます。やはり王道は「新宿」「渋谷」「六本木」などの繁華街周辺のエリアです。

airbnb賃貸においても、人気エリアの物件収集に力を入れておりますので、定期的にチェック・フォローいただくことをおすすめします。
 
 

このページで紹介されているサービス一覧

おもてなしairbnb

airbnb mailer

airbnb賃貸

airbnbブログ代行サービス



airbnbブログ メールセミナー会員募集中!(無料)

メールセミナーのおすすめポイント
  • 新着airbnb可能物件をメールでお知らせ
  • airbnbの運営ノウハウをお届け
  • 完全無料、いつでも退会可能
 
 
※ご確認ください
  • 登録をご希望の方はフォームに入力をしてください。
  • 登録後でもメルマガ解約はいつでも行えます。
  • 迷惑メールフォルダに入ってしまうケースが報告されております。登録後に必ずメールボックスの確認をお願いします。

関連キーワード一覧

airbnb運営ノウハウ

よく似たページ

loan-approval

事前承認とは?ほかにゲストへの承認方法はある?

airbnbの事前承認システムについて学習していきましょう。 事前承認ができるときって

記事を読む

woman-cleaning-corbis-580xx101910-1

Airbnbの清掃・ハウスクリーニングって、どうやってるの?

Airbnbホストをはじめるとき、なにかと流れがわかっていないと不安になりますよね。

記事を読む

paypal paypal payoneer us bank account paypal account verification by payoneer us payment service bank account payoneer us virtual bank account linking  payoneer to paypal

宿泊料金の受取り方法 “6つ” まとめ。PayPal、Payoneer、ACH、国際電信送金、ウェスタンユニオン

airbnbでゲストを泊めて、そのゲストの宿泊料金を受け取る方法は6つあります。

記事を読む

pipe_the_fuck_down__jenna_marbles_by_larakoncia1713-d60qh3s

【英語初心者の注意事項】Fuck!(ファック)と言われる前に準備しよう

airbnb物件運営をはじめて2ヶ月目以降になると、そこそこ外国人ゲストを迎入れることになり

記事を読む

2861801883_bb0d0a45a6

なぜ!?返答率が落ちてる原因は?

airbnbで検索順位を上げるために、ゲストへの返答率は高く維持しておかなければなりません。

記事を読む

isabela_power_up_2_by_0pik_0ort-d72nso2

airbnbで泊めていい人、ダメな人。トラブルを抱えていそうなゲストまとめ

airbnbは現在世界中で多くの人々に使用されています。 その中には変わった人もいます

記事を読む

reply-all-ftr

返答率を確認しよう!返答率はどうやって計算してるの?

airbnbの検索結果で上位表示を目指すなら、返答率の計算方法はしっておかなければなりま

記事を読む

16323-an-african-american-woman-cleaning-a-window-pv

完全運営代行業者と清掃代行業者。稼ぐための賢い使い方とは?

みなさんもご存知のように、2014年のリスティング数に比べ2015年は約3倍ものリスティングが増

記事を読む

Understanding-PPI-refunds

ゲスト返金ポリシーとは?失敗しないairbnb運営のオキテ

airbnbホストは、リスティングに嘘を書いてはいけません。 もし、リスティングに実際

記事を読む

wifi-password-cracking-1

airbnbホストなら知っておくべきwifiノウハウ

なぜ外国人は空港でwifiを借りないの!? ホストの皆さんは、インターネットをどのようにし

記事を読む

  • image_01

airs-rock
顧客数300件・契約部屋数500部屋以上!民泊清掃会社air’s ROCK♪にAirbnb運営の秘訣を聞く

air’s ROCK♪(エアーズロック)は、独自で民泊清掃の仕組みを構築し、他社に先駆けて

スクリーンショット 2016-07-18 12.00.11
【8/21(日) 開催】Airbnb認定スーパーホストから学ぶAirbnbセミナー

8月21日(日)東京にて開催される、 《Airbnb公式HPで紹介されたスーパーホス

bedroom_visualization_by_pilot69-d5l2ex3
【東京編】airbnb(民泊)おすすめ清掃業者比較まとめ

今回は東京エリアで民泊に対応している有名な清掃業者のサービスの実態を探り、比較してみたいと

success
【最新レポート】airbnbで儲かっている人の傾向を4つのキーワードから分析!

こんにちは。民泊支援協会です。 airbnbブログでは、airbnbブログに寄せられ

profit
【副業で人気】airbnbは儲かるのか、儲からないのか?

サラリーマンの間で副業として話題のairbnb。airbnb清掃会社や運用代行

PAGE TOP ↑